つがる金山焼

こんにちは!営業の蝦名です

朝晩の冷え込みがかなーーーり厳しくなってきましたが、

皆さま風邪などひいていらっしゃいませんか?

口の潤いを保つとウイルスの侵入も防ぐ効果があるらしいので、

乾燥が気になる季節ではありますが

こまめな水分補給で風邪予防しましょうね

また、タイヤ交換のご予約もだいぶいただいております

雪マークが出るとご予約が殺到すると思いますので、

皆さまお早いご予約をお願いいたします

lsi4rl.gif

今日は私のお気に入りのご紹介

「つがる金山焼」です

皆さん、ご存知ですか?

これは大人気の「クラウディプレート」

ずっと欲しかったんですが、なかなか購入に至らず・・・

先月やっとゲットしました

息子に壊されないように気をつけます

五所川原市に窯があり

ギャラリーもあって見てるだけでも楽しいです

まだ行ったことがない方は是非足を運んで見て下さいね

ちなみにピザも美味しいですよー

lsi4rl.gif

お待ちかねの(笑)

我が家の息子の勝手に成長記録コーナー

実家にて

咥えてるのはそう。マヨネーズ

まだ食べさせたことが無いので、

この後すぐに没収

大人の味はまだ早い

lsi4rl.gif

先日友達とさくら野弘前店にオープンした

「Cafe202」

にランチに行った時の一コマ

二人仲良く並んで座ってる姿に萌え

この後、息子が持ってる絵本の取り合いが始まりましたとさ

lsi4rl.gif

毎日毎日成長している我が子。

これからもママを沢山笑わせておくれー

「お客さま感謝祭🎃」と「柿の種」と「スポーツの秋⚾🏃」と

こんにちは、店長の木村です。爽やかな秋晴れの火曜日です。先日実施の健康診断で引っかかってしまったので、さっき、県立中央病院に行ってきました🏥いつ行っても混んでますね
青森ダイハツのいろんなお店で、お客さま感謝祭が開催され、お店のブログに載ってますが、弘前城東店も14・15日の2日間開催しました他のスタッフがブログで紹介すると思いますので、私からは開店前の様子を少しだけ

2日間ご来店のお客さま、ご来店ありがとうございました。また、行きとどかない点も多々あったと思いますが、皆さんに楽しんでいただいたと思っています。
これからも、ご来店をお待ちしております。

ビールのつまみがなく、夏に新潟で買った?(新潟物産展?)浪花屋の柿の種があったのを思い出し、美味しくいただきました。浪花屋の柿の種は、柿の種の元祖と言われており、柿の種というより、おせんべいという感じです🍘私が浪花屋の柿の種を食べるようになったのは、ピーナッツが入っていないのが好きでいただいていましたが、最近では、柿の種シェア№1の亀田製菓でもピーナッツなしの柿の種が発売されており、値段も安いので亀田製菓の柿の種を食べることが多くなりました。亀田製菓は柿の種にピーナッツを入れてもピーナッツが酸化せず、色あせをしない特許を持っているそうです。柿の種とピーナッツの割合は柿の種6:ピーナッツ4だそうです。なんかピーナッツがとても多いように感じますが、比重と聞き納得しました。亀田製菓の柿の種は、柿の種5粒にピーナッツ1粒だそうです。ピーナッツに当たるのは、小選挙区制の当選者のようですね

スポーツの秋 
プロ野球はクライマックスシリーズファーストステージ⚾パ・リーグは3位の東北楽天がファイナルシリーズへ⚾⚾セ・リーグは阪神1勝の後大雨の中の泥試合❓でDeNAが勝って1勝1敗で第3戦に。ドーム球場が多くなってきましたが、阪神のホームグランド甲子園球場のように、ドーム球場でない場合、雨天中止が考えられます。予備日含めて4試合が全て雨天中止の場合は、2位のチームが不戦勝でファイナルステージに進出するようです⚾どうでもいい、ダントツ5位のドラゴンズです

箱根駅伝に最多優勝校の中央大学が2年ぶりに戻ってきました
91回目の出場です正月の箱根に白地にCマークが見られます👀
シード権を取ってほしいなぁ🏃息子たちの兄弟対決も楽しみです。

おらほのいろはカルタ「の」最近ではどこでも飲むことができますが、白濁した色のりんごジュース、以前は飲むことができるのは、青森県だけでした🍎牛乳瓶のりんごジュースも懐かしい🍏

江戸いろはカルタ「の」 喉元過ぎれば熱さを忘れる
京いろはカルタ 「の」 鑿(のみ)と言えば小槌

おまけ① 友人からキンモクセイをいただきました。玄関に飾りましたが、とてもいい香りです🌻

おまけ② これも、友人からいただいた、東京の地ソース❓美味しいんです。今度は『トキハソース』を食べてみたい。

今週のお昼は みずほ銀行近くにある、気になっていたお店。肉バル529のローストビーフ丼🐮この柔らかさはナンだ自宅で作るローストビーフとはまったく違う柔らかさでした。

yoshio kimura

「体育の日」と「お客さま感謝祭」と「十五夜🌕」と

こんにちは、店長の木村です。冬の足音が聞こえてくるような、少し寒い雨の火曜日です
10月10日以前は「体育の日」でしたね。1964年(昭和39年)の10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたのを記念し、1966年に制定された国民の祝日でしたが、今はハッピーマンデーで10月の第2月曜日が「体育の日」になってます。「体育の日」を「スポーツの日」に名称を変更する法案を提出しようとしているとか❓個人的には自分が産まれた年に開催されたオリンピックの日なので、10月10日で「オリンピックの日」がいいなぁ

小学校の頃10月10日が誕生日の友人が「元旦くん」と呼ばれていましたが、何のことなのかわからず呼んでいました。その真相がわかったのは、数年後のことでした(笑)

今週末は青森ダイハツ弘前城東店へ
10月14・15日の2日間『Happy Thanks Day お客さま感謝祭』を開催いたしますいろんな、イヴェントを準備しておりますので、今までご来店されていましたお客さまも、初めてのお客さまも、スタッフ一同お待ちしております

10月4日は満月でない十五夜でした十五夜は旧暦の毎月15日のことをです。旧暦の8月15日を「中秋の名月」と呼ぶようになり、月が綺麗に見える旧暦の8月15日が十五夜と呼ぶようなので、十五夜=満月とは限らないようです。水曜日は第九の練習があるので、リンクステーションホール青森の前から撮った満月でない十五夜のお月さまです

今年の「青森第九の会演奏会」のポスターが完成しました🎵
12月になると、全国各地でL.v.ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」の演奏会が開かれますが、地方での演奏会は資金面などで継続が難しいと聞いていますが、青森市では今年で35回連続での開催。今年は末廣誠さんの指揮でソリストは全員青森県出身。オーケストラは青森市民交響楽団で合唱は青森市民などで構成されている合唱団での演奏会です。開催日は毎年12月第2日曜日と決まってますので、今年は12月10日の演奏会です。あと2ケ月になしました。なので、12月の第2日曜日はリンクステーションホール青森では、中島みゆきもサザンオールスターズもライヴはできないんです今年はパートをテノールへ変えて歌ってみようかな❓

祝日恒例?NHK-FM「今日は一日〇〇三昧」昨日は「今日は一日Wedding Song三昧」でした💕この歳になるとWedding Songは縁遠くなりましたが、今も聴きながらブログ作成中(^^♪ 一曲目は 恋/星野源でした。(私の中での恋は松山千春さんです)以前の定番?「君といつまでも」「てんとう虫のサンバ」「結婚しようよ」なども🎵
約10時間の番組ですので、まだまだ続きます📻次回は11月3日(文化の日)❓

おらほのいろはカルタ「え」山内さんのねぷたは、強さもありますが、やさしさがいっぱいですね。

江戸いろはカルタ「え」縁は異なもの味なもの
京いろはカルタ 「え」縁と月日

おまけ① 先週お話ししました、「久米宏です。」を、ダメもとで近所の書店に買いに行ってレジで「久米宏です。ありますか?」と店員に聞いたら、レジ裏の予約棚を探し始め、しばらくしてから「久米さま、ご注文の本は何でしょうか?」と。店員は私の名前を久米宏と思ったようです(笑)若い人には、久米宏さんのことを知らないんでしょうね。昨日、Amazonから届きました。

おまけ② 第48回衆議院選挙が公示されました。前にもお話しましたが、「公示」と「告示」の違いは衆議院と参議院の選挙は「公示」で地方選挙は「告示」です。ただ、衆議院・参議院の補欠選挙は「告示」になるようです。選挙のポスターですが、必ずベニヤ板に貼らなければ公職選挙法に違反すると聞いたので、ポスター掲示板の写真を撮りました。その後公職選挙法を確認したところ「ベニヤやプラスチック板・・・」と記載されていました。

おまけ③ 官報を初めて買いました📰


今週のお昼は 少し気になっていたラーメン屋さん🍜イオン青森店そばの「らあめん家」の濃厚醤油ラーメンです🍜以前は浪館で営業していたようです。

yoshio kimura

 

旅行✈️ゴルフ⛳️釣り🎣 金持ちかっ!

  1. 旅行✈️に行きました。。豪華な旅行。。

まずは靖國‼️ここは神様だけ祀ってますね。

鳥居で⛩で判断出来ます。

鎌倉の大仏‼️

ダイハツの大仏‼️

ダイハツの巨人‼️

やはり、デカい。

タコ飯🐙

酸ヶ湯?笑

大涌谷です。風強くて匂いきつくて景色最高でした。

 

やはりデカい。笑

箱根駅伝のスタートとゴール地点。みんながへぇ切って走っとる場所です。

朝まずめの富士。芦ノ湖。

横浜山下公園。。カップルがイチャイチャ。

ひっぱたく寸前でした。

日は変わりゴルフ⛳️

わぃはゴリラ🦍や‼️プロゴルファー金田です。。

釣りました。キリンよりおっきいです。

僕でした。ばいばい。

「980円ホテル🏩」と「紅葉🍁」と「バッジラジオ📻」と

こんにちは、店長の木村です。雨が降ったり止んだりの少しサムイ火曜日です10月ですよ。カレンダーは今月を含めてあと3枚。1年・1ヶ月・1日があっという間ですね。

昨夜は、10月異動に異動があったスタッフの歓送迎会があったので、弘前に宿泊したんですが、弘前プラザホテル「楽天トラベル1日1部屋限定980円の部屋」が空いてたので980円の部屋に宿泊。最上階で「いろはす」まで付いてました🏩もし、毎日この部屋が取れたら、アパートの家賃よりお得ですね

自宅へは、高原野菜を買いたかったので城ヶ倉大橋経由で帰ってきました。城ヶ倉大橋からの紅葉は色づき始めてました🍁

 

 

 

先週、お話しました青森放送のワイドFM本放送が始まりました📻とてもクリアな音でちょっとびっくりでした(@_@)

こちらも、先週お話ししました上野動物園のパンダ「香香」を『にち天パンダJAPAN』は予想したのか❓今週の放送で結果がわかりました。ナント「香香」を命名しておりました。安住紳一郎はホントにマニアックだなぁと改めて思いました🐼

読書の秋です📚今一番読みたい本が、売り切れ状態で手にすることができないんです。重版が決まったので、来週には届くと思います。

久米宏さんつながりで、毎週欠かさず聴いているTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」からバッジ型ワイドFMラジオが届きました。このラジオワイドFM対応ラジオに間違いはないんですが、90.5MHzが固定。首都圏でのTBSラジオしか聴くことのできないラジオなんです📻青森では聴くことのできないラジオなんです📻

テレビも、ラジオも10月は番組改編時期ですね。『やすらぎの郷』も終わってしまい、中島みゆきさんの歌も毎日聴けなくなりました。今月からは『トットちゃん』福山雅治さんを毎日聴くことになります🎶『やすらぎの郷』最終回にはみゆきさんが再々登場し、クレジットにみゆきさんの名前がちゃんとながれてました。

ラジオでは、神田松之丞さんの講談が火曜~金曜で聴くことができます。講談とは落語とおなじ日本の伝統芸能で、扇子を持って机を叩いて拍子をとりながら噺をするというもの。神田松之丞さんは34歳の若手講談師で、落語に負けない笑いと解りやすさでブレイクし、今ではもっともチケットの取れない講談師のようです。夏にたまたまラジオで聴いて、おもしろいと思ってたら秋の改編で聴くことができます。一度聴いてみては❓(TBSラジオ毎週火曜~金曜「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ好奇心家族」の番組内 19:30頃~10分間)

おらほのいろはカルタ「う」 弘前公園の桜は世界一ですね🌸
江戸いろはカルタ「う」 噓から出た実
京いろはカルタ「う」  氏より育ち

おまけ① 絢香のライヴに行ってきました。3列目のど真ん中。サイコーでした。最前列の10席はPremium Seat。そこへはナント・・・

おまけ② 夏の旅行で立ち寄った先でご当地一番搾りが買えなかったビールが、職場近くのスーパーで売ってたので、買ってしまいました🍺

今週のお昼は 沖揚平「かあさんの店」となりのそば屋さんの、山の幸天ぷらそば。この量で600円天ぷらはもちろん揚げたてです。春の取りたての山菜そばも

yoshio kimura

「ワイドFM📻」と「フォークソング🎸」と「香香🐼」と

こんにちは、店長の木村です。今週も爽やかな秋晴れの火曜日です今日で秋のお彼岸も終わり。先週は、父と家内の両親に報告を兼ねたお墓参りに行ってきました。弘前のお墓からは岩木山が、三厩のお墓からは海がとても綺麗に見えました👀


途中の田んぼでは、黄金色の稲穂が首を垂れてます🌾稲穂もびっくり稲穂より黄金色のピコ太郎かかしがしっかりカラスから稲穂を守ってます(@_@)

 

10月1日からRABラジオでワイドFM放送が始まります📻試験電波は8月ころから放送されてます)AMラジオの電波は地表を通ってるんです。(てっきり空中を飛んでいると思ってました)東京などビルが多いところではAMラジオがとても聴きにくいようです。災害時ではAMラジオの情報が重要とされていますが、聴くことができないようなので、このワイドFMが始まります。このような現象を都市型難聴と呼ぶようです。実は、ワイドFMのお話は、以前(2015年10月)むつ店のブログで紹介しましたが、前回と同じTBSラジオが作ったマンガでご紹介します。

ラジオ好きの私にはとても楽しみな10月1日になりそうです。幸いにも私のクルマのカーナビはワイドFM対応でした📻

今週聴いたラジオは、祭日にNHK-FMで放送される『今日は一日〇〇三昧』シリーズ❓9月23日(秋分の日)に放送された、『今日は一日フォークソング三昧~あぁ、これが青春!~』8時間45分(途中ニュースのため中断含む)の長時間番組なので、まだ聴き終わってないので、聴きながらブログを更新中です。パーソナリティーは、小室等さんとNHKの黒崎めぐみアナ。フォークの神様が語るフォークソングには重みがあるホントは、中島みゆきさんの作品が何曲紹介されるかが気になって録音しました。みゆきさんの楽曲は『時代』と小室さんが拓郎の方よりみゆきさんの方が好きだと言った『永遠の嘘をついてくれ』の2曲だけでしたが、陽水・拓郎・ユーミン(荒井由実)・千春  そして、山崎ハコ🎸ハコさんはスタジオ生演奏でした🎵フォーク時代(ニューミュージックではない)の私には懐かしい曲ばかりです。あと60分くらいです⏰なんか、吉田拓郎さんの曲が多かったような・・・(フォーライフレコード絡み?)次回の『今日は一日〇〇三昧』は10月9日(体育の日)に『今日は一日Wedding Song三昧💕』です。フォークソング三昧に入ってなかった長渕剛さんのあの曲はおそらく、入ってますね

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前はピンクピン太郎ではなく、『香香(シャンシャン)』に決定しました。ピンクピン太郎はもちろん?落選これも、私が聴いているラジオ番組10/1放送の『安住紳一郎の日曜天国』で詳しく紹介されることと思います🐼安住紳一郎アナは和歌山アドベンチャーワールドのパンダの名前『結浜(ゆいひん)』を見事的中させ、今回の上野動物園パンダの名前も、勝手にパンダ命名塾を開塾。そして『にち天パンダJAPAN』を結成し、中国が所有のため、中国の意見も参考にしての命名のようだったので、プレゼント予算を使って、中国まで調査に行く熱の入れようでした。
ちなみに、応募が一番多かったのは『るんるん』のようでしたが、アメリカに同じ名前のパンダが存在するのと、中国語で表記できないのが採用されなかった理由のようです🐼 フジテレビとくダネ!の小倉智昭さんは自分が当てたと大騒ぎ

パンダの名前を発表したは、小池東京都知事でした。パンダの名前発表の直後に、『希望の党』の発表もありましたが、全国に小池新党の名前を広めるなら、『希望の党』ではなく、『』の方が浸透しやすいのでは❓と言ってたのはニッポン放送で放送されている、『辛坊治郎ズームそこまで言うか!』で辛坊治郎さんが言ってました。この番組も好きで聴いていましたが、次回(9/30)の放送で最終回なので、とても残念です

スマフォやパソコンでいろんなラジオ番組が聴けるラジコプレミアム📻10月からは、沖縄の放送局の番組を聴くことができるようになります。

おらほのいろはカルタ「む」 ずーっと棟方神社だと思ってました

江戸いろはカルタ「む」 無理が通れば道理が引っ込む
京いろはカルタ 「む」 むま(馬)の耳に風

おまけ① 『第九』(第35回青森第九の会演奏会)の合唱練習に参加してきました🎶声が出ない家内からはカラオケの歌いすぎの指摘が合唱メンバーで200名を予定していますが、人数が足りません。特に男声が足りない合唱メンバー大募集です演奏会は12月10日14時からリンクステーションホール青森で開催されます。


おまけ② 森野選手お疲れさまでした⚾竜戦士がまた一人・・・社員旅行で行った、ヤフオクドームホークス戦のでの決勝打、今でも目に焼き付いてます(この試合では、岩瀬の抑えも見ることができた)⚾DHのあるパ・リーグならまだまだできて、2000本安打も・・・(スマフォに残てっる、森野選手のヒーローインタビュー写真)

おまけ③ 家内の実家の軒先にでっかいスズメバチの巣が🐝蛇の抜け殻も🐍

おまけ④ 昨日9月25日は42年前『アザミ嬢のララバイ』で中島みゆきさんがレコードデビューした日です🎵さらに1936年9月25日は、カタカナ表記の『トヨタマーク』が採用され、10月から製品名も「トヨダ」から「トヨタ」になったようです。

今週のお昼は久しぶりに『なみおかうどん』で醤油うどんに茄子の天ぷら🍆いつ食べても、美味しい😋

yoshio kimura

Soup RIDERS

こんにちは!!

営業の蝦名です116372.gif

朝晩はめっきり涼しくなり、秋の雰囲気になりましたねー1708.gif

今年は紅葉見に行けるかなー27.gif

286.gif

今回は、弘前市内のとっても素敵なお店のご紹介035.gif

その名も

Soup RIDERSkira01.gif

「スープスタンド」なんておしゃれなもの、

弘前にあると思ってましたか!?

実は・・・あるんですyahho01.gif

弘前市富田町にございます038.gif

「スープスタンド」らしく、店内はそんなに広くはございません089.gif

039.gif039.gif039.gif

こんな素敵なスペースもありました035.gif

まるで山小屋に居るような気分yahho01.gif

ふーーーっと一息ついてゆっくりしてしまいます30-010_of10.gif

ちなみに食器もアウトドア風16907.gif

montbellのマグにスープが入ってきます038.gif

 限定のランチセット(ホットサンドセット)は600円039.gif

本日のスープが400円なのに・・・安い039.gif039.gif

この日のスープは鬼赤スープ

春雨をすするとむせる位1858.gif辛いスープだったけど、辛い中にも旨味ありkira01.gif

とってもおいしく頂きました2099.gif

ちなみにセットのホットサンドはメニューの中からお好きなモノが選べますyahho01.gif

この日は・・・

あんバターサンド035.gif

hatena50.gif組み合わせがおかしいってhatena50.gif

別々に食べるから良いんです039.gif

セットにはサラダが付いてくるので、

スープとサラダでランチを食べて2099.gif

追加で頼んだホットコーヒーとあんバターサンドで食後のデザートicon_lol.gif

幸せすぎる・・・

 

ホットサンドに使ってる食パンでラスクも販売していて、

ご試食どうぞといただきましたkao22.gif

こちらはレジ横でフタ付きのカップに入って販売してますので、

テイクアウトのお供にももってこいですね139594.gif

カップもおしゃれ5652.gif

駐車場は裏にありますが、入り口は狭めですので、

皆さまダイハツの軽自動車に乗って行きましょうねbye03.gif

とっても優しい店員さんが出迎えてくれますよw01.gif

lsi4rl.gif

(勝手に)我が子の成長報告コーナーyahho01.gif

ついにスプーンが使えるように!?kira01.gif

 

 

ごめんなさい029.gif嘘です029.gif

持ってるだけ・・・

最近自我が強くなり、

一度手にしたものは気が済むまで離してくれないんです・・・kao5.gif

これも成長の一つだと思って、怪我だけしないように見守ってます038.gif

ではまたーーー1707.gif

 

「タリム🌀」と「両さん」と「〇〇の恋人」と

  1. こんにちは、店長の木村です。台風一過の晴れ晴れとした爽やかな秋晴れの火曜日です。
    台風で被害を受けられた方へはお見舞い申し上げます。
    日本列島を縦断しました台風18号には『タリム』という名前が付いていたのはご存知でしたか❓🌀❓
    台風の名前は、「台風委員会」(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。18号の「タリム(Talim)」は、フィリピンが用意した名前で、「鋭い刃先」と言う意味です。
    息子が遅い夏休みで、帰省しており昨日(18日)の新幹線で帰りましたが、新函館北斗発の新幹線を予約しており、昨日は北海道に台風再上陸で北海道新幹線は運休連休最終日だったので、他の新幹線🚅や飛行機🛫深夜バス🚌まで満席息子からの一言「お父さん、明日は休みだよね?ダメだったら乗せていって!」だって。
    おい片道800キロだぞその辺に買い物に行く感覚です。多少の遅れはありましたが、運休にならず予定どおりの新幹線で帰りました🚅正月まで❓また、同居人と2人暮らしです🏠

カープファンの皆さん⚾ホークスファンの皆さん⚾リーグ優勝おめでとうございます㊗私にとっては、どうでもいい優勝ですが、カープは連覇⚾⚾ですが、台風の影響で昨年同様、地元広島での胴上げはできず、甲子園での胴上げでした。黄色でなく、赤い甲子園球場でした

我らが、両さんが帰ってきました👮
今週号の週刊少年ジャンプ(42号)で、1年振りに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)が新作の描き下ろしで帰ってきました📚あれから、1年も経ったんですね。懐かしさよりも、こち亀ファンの私は、「おかえりなさい」って感じです。それと、年末からナントこち亀展『こちら青森中三内派出所』が開催されます。こち亀展は今年のGWに名古屋まで行ってきましたが、青森でもう一度楽しむことができます。

北海道のお土産で有名な石屋製菓の『白い恋人』ですが、先日ダイハツ検定1級の試験(整備士の試験です🔧)で大阪へ受験に行ったスタッフがお土産で買ってきたのが、これ


私が、夏休みに行った黒部ダムではこれ
近所の極楽湯♨の売店で売ってたのはこれ

これって、大丈夫
ダイハツのオリジナルスウィーツは、アンテノールの『ダイハツゆいかわら』ですが、どことなく『白い恋人』に似ていませんか❓❓それは、形だけで、レモンのラング・ド・シャにシークワサーのホワイトチョコをサンドしたスウィーツです。今月までですよ~🍪

おらほのいろはカルタ「ら」 来年だけでなく、死ぬまででも、弘前の桜は見たいですね🌸

江戸いろはカルタ「ら」 楽あれば苦あり
京いろはカルタ 「ら」 来年の事を言えば鬼が笑う

おまけ① 8月で東日本での製造が終わった『カール』が近所のドラッグストアで売ってたので、つい買ってしまいました。

おまけ② めざましテレビ⏰のめざましじゃんけんで、缶コーヒーの引換券が当たり、コンビニへ引き換えにいったら、50円引きのクーポンがレジから出てきました。Lucky

おまけ③ 久しぶりの今週のラジオ📻 中島みゆきオールナイトニッポン月イチです。みゆきさんのラジオは、サイコーです📻『夜会工場Vol.2』のチケットが3回目のチャレンジでやっと当選しました

今週のお昼は 『夜会工場Vol.2』のチケットは、最新CD「慕情」のシリアルナンバーからの当選だったので、『慕情』に感謝のカラオケ🎤シダックスのオムライス。ライスの量が少なくランチとカラオケで580円も

yoshio kimura

 

 

 

「9づくし🏃」と「どうでしょうトラック🚚」と「火薬田ドン💣」と

こんにちは、店長の木村です。少し肌寒い雨の火曜日です。
プロ野球ペナントレースは、両リーグとも今週にも優勝が決まりそうですね⚾
我が、ドラゴンズは・・・開幕前の自虐ネタが結果につながった❓5年連:続の負け越しけってです。森監督は来シーズンもやる気満々ですが、個人的のは監督交代❣山本昌・小笠原・立浪(黒い噂が・・・)人材はいくらでもいます。まずは、ナゴヤドームが満員になる試合をしてもらいたい⚾ファーム(2軍)はゲーム差なしですが、の首位です⚾

陸上男子100メートルで桐生選手が日本人初の秒台を記録しました🏃記録の日は2日のづくしでしたが、なんと100メートルタイムが99位タイというづくしの日になりました👟

『水曜どうでしょうキャラバン2017』が先日青森からスタートしました。この日は健康診断もあり行くことができませんでしたが、前日に水産ビル内のマリンバンクに用事があり、行った際『どうでしょうトラック』が先乗りしていましたので、思わず📷行きたかったなぁ~🚚

クルマのトラブルがあり、JAFのお世話になりました。いざという時だけのJAFではありません。JAF会員はガソリンスタンドやテーマパークなどでお得な優待サービスが受けられますので、JAFにまだ加入されていない方は今すぐ加入しましょう加入の手続きはダイハツのお店で🆗

今年もフジテレビ27時間テレビが先週末、放送されました。今年はほとんどが録画で、バラエティーの中にも27時間で「にほんのれきし」がわかるちょっとだけ教養番組土曜の夜と日曜の最後だけは見たので、今日はこの後ぶっ通しで👀27時間テレビ名物「火薬田ドン💣」か今年で引退

火薬田ドン物語のDVDも販売されてます📀

ギネス申請中の6分間のドラゴンクエストのCMも見ましたよ👀
27時間テレビの番宣も兼ねた❓「僕らの時代」私の大好きな3人の出演📺星野仙一さん・ビートたけしさん・松尾雄治さん。3名とも明治大学の出身
たけしさんは工学部出身となってますが、星野さんと松尾さんは野球部とラグビー部出身(笑)3名とも監督ですよ⚾🎬🏉

フジテレビは27時間テレビですが、日本テレビは24時間テレビ📺昨年のブログでも書きましたが、この日だけのボランティアというような感じで、個人的には・・・今年も?NHK Eテレ『バリバラ』(日曜19:00)は生放送。テーマは「あなたの夢を教えてください」『バリバラ』(Barrier-freeVariety)は障がい者のための情報バラエティー番組を毎週放送しており、1日だけの24時間テレビが・・・近年は24時間テレビの放送日は裏で生放送。同じテーマで放送しています。マラソンのゴール直前なので、次は2時間スペシャルか逆に日本テレビと2元放送をやってみるとか

おらほのいろはカルタ「な」 革秀寺は弘前市にあるお寺です。蓮の花が観られることはことは、このカルタで知りました。猿賀神社といい近くに綺麗な蓮が観られるところが、たくさんあるんですね。
江戸いろはカルタ「な」泣きっ面に蜂
京いろはカルタ「な」 なす時の閻魔顔

おまけ① 芸術の秋Part1 水木順子さんパイプオルガン演奏会が10月14日東奥義塾高校礼拝堂で開催されます🎵東奥義塾のパイプオルガンはドイツ・カールシュッケのオルガンで1,632本のパイプや部材はすべて手作り。「生音の迫力」を感じてください。入場は無料ですよ。

おまけ② 芸術の秋Part2 弘前オペラ第46回定期公演「フィガロの結婚」が10月15日弘前市民会館で開催されます。モーツアルト3大オペラの一つ「フィガロの結婚」オペラ初心者にもわかりやすいオペラだと思います。流行りの不倫や秘密そして愛が表現されているオペラです🎵(私も、以前は弘前オペラで歌ってました♪)

オルガンコンサートとフィガロの結婚の10月14・15日はダイハツ弘前城東店では、お客さま感謝祭を開催します私はどっちも行けません

おまけ③ 嶽キミも美味しいけど、八甲田沖揚げコーンも美味しい🌽今年は大きく実入りは順調なのであとは登熟待ちのようです🌽

今週のお昼は ダイハツ城東店近く『満来』の満来めん🍜 しばらくお店が閉まっていました(3~4年くらい)。先日お店の前を通ったら、明かりが見えたので、もしやと思い行ってみたら、営業中!大将はいなく、メニューも少なくなった?ようでしたが、私の好きな満来めんは美味しくいただきました🍜

yoshio kimura